

  • -
  • -

東海道2日目

 

2011年10月18日(火)

●06:35

起床。おはようございます。2日目の朝です。
ネカフェで朝食が無料サービス!ありがたい、いただきます。


睡眠時間は4時間ちょい。身体、体力は超元気。
足は、ボルタレンテープ(湿布)とボルタレン塗り薬でガリガリ攻めたおかげか、
壊れる寸前の巨神兵スピードだったのが、元気な巨神兵くらいの速さで歩ける感じに
これで少しは歩けそう!

ネカフェの洗面所で顔を洗い、身支度。


●08:05

東海道歩いてひとり旅、2日目。
体調良好、足痛い、天気晴れ。いってきます!



●09:15

1号線を外れて、伏見から山科追分を目指す。
昔、東京から西へ歩くとき、京都へ行くなら山科追分から三条大橋方面へ、大坂へ行くなら山科追分から伏見へ、という分岐点だったらしい山科追分。

天気が良い。




●10:30

山科追分への道中、Twitterの実況を追ってくれていた元会社の先輩が発見してくださり、差し入れを頂く…!
今日、これで生きていける。感謝、感謝、感謝。
 



●11:55

山科追分へ向かい中。名神高速を見下ろしながら歩く。
 
 
アスファルトに生えてるキノコが食べられるかどうか15秒悩む。


●12:10


滋賀に入る。




●12:55

1号線に戻ってくる。今日でどこまでいけるかな…




●13:55


まだまだ滋賀県大津市。コンビニ前でへたり込んでしばし休憩する。
足の裏が崩壊しそうな痛さである。

途中のすき家で牛丼を食べ、エネルギーチャージ。


●17:35

Twitterへのコメントで、エアーサロンパスが効くよとの助言を読み、一番近い薬局に飛び込む。
なんの因果か、去年のチャリ旅でおケツが割れそうで慌ててバンテリンを買いに寄った薬局だった。
一年ぶりです、ご無沙汰です。




●18:00

やっと草津ー!うぉぉぁ!!




●18:35

滋賀・草津にてお風呂へ。


疲労から、浴槽内で何度か天に召される。
念入りに足をマッサージするが、なかなか回復せず……。
で、お風呂あがり、サッパリしたら眠気が来たので、さっそく今日差し入れ頂いた強強打破を飲む。もうしばし休憩する。


この後、出来れば今日の最高目標は滋賀県・水口までと思ってたんだけど、まだ現在地から20キロ。さすがに難しいだろなぁ。
滋賀水口は、チャリ旅で1日目に泊まった場所である。
チャリで1日に進んだ距離を、徒歩で2日で行く計算で行けたら素晴らしいのになぁなんてぶっ飛んだ考えをしていた出発前の自分をひっぱたきたい。

21:10、再開。しっかり日が暮れ、寒くなってきた。



●21:50

栗東市へ入る!




●22:15


秋も深まったこの季節の夜。寒い。
足を休めるためのコンビニ前、止まると寒い!
更にそこにエアーサロンパスとかマジ寒い!


●23:05

ジャンクションの下で進行方向を見失い、右往左往する。
迷いながら見る風景から、チャリ旅の時も同じ道を迷ってぐるぐるしたことを思い出す。
俺の学習能力はどこに居るのだろう。

こんな時に限ってiPhoneのマップが停止する。泣きっ面に…。


●23:50

なんとかジャンクション下を抜けて1号線を見つけ出し、滋賀の田舎道をずんずん進む中、
泊まれそうな場所があと9キロは歩かないと無いことを知る。無計画万歳。

9キロ。
日常生活でも今ココから9キロ歩けと言われたらゲンナリしたくなるところだが、
いまこの、激痛に耐えて1歩を踏み出すこの足で、9キロ。

時間にして2、3時間… ワロタ…



●00:20

滋賀県・ 湖南市突入。




●01:55

根性だけで歩き続け、泊まれそうなネカフェまであと3キロというところまで到達。
あと3キロが遠い!
エアーサロンパス寒い!
田舎道暗すぎて星が綺麗!
プラネタリウムかってーの!


●03:05

ネカフェ到着。深夜3時である。
最後は本当に、比喩でなく足引きずりながら店内へ
死ぬかと思ったって言うか、歩きながらこの際死ねよと思った。
足は死んだ。


着替えも、足のケアもしないまま、
バックパックから寝袋を出すことすらできぬまま、
到着して個室内に倒れこんだそのままの姿で翌朝11:00まで気絶。




■旅2日目・まとめ■

2日目のざっくり移動図。


2日目の移動距離は、41キロでした。
(途中でアプリが停止してしまったため、地図からの割り出し)


2日目の出費。
朝食:ネカフェ無料、昼食:380円、夕食:持参のカロリーバー。 間食:110円
入浴:600円
医療:エアーサロンパス購入980円
途中でバッテリーが尽き、携帯充電器購入:900円
煙草:410円
宿泊:2000円
計5380円。




2日目の最後の地点は滋賀県湖南市。
東京まで、あと459キロ。










東海道3日目へ

目次へ














size=!-- /footer --